性格

オカヤドカリの話です。

面白いもんで、結構、性格が違います。

今朝見かけたヤツは大きめなのにかなりの慎重派。

人の気配を感じただけで、殻に入っちゃって、なかなか出てきません。

いなくなったなぁと思ったら、物陰に隠れてしまって動かないし。

先日見かけたのは、こっちの様子に関わらず、ひょこひょこと移動するしてました。

さすがに持ち上げたりすると引っ込みますけどね。

色も紫っぽいのや、茶色っぽいのや薄緑気味のもいるし。

同じぐらいの大きさのが出会うと喧嘩したりもしてます。

喧嘩はあまり激しくはなくて、すぐに勝敗がついちゃう感じですけど・・・。

負けた方が道を譲ったりしてます。

昨年より少なくなっている気がして、少し寂しいです。

自然が減ってるんでしょうね・・・

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です